練馬区桜台|E202|ブースター交換&屋外ケーブルの防水処理

2018年08月27日

「何らかの原因でテレビに電波が届いていない状態」を示すエラーメッセージ・E202のお問い合わせが殺到しております。テレビが映らなくなるとほとんど全部の修理案件でと言ってもよいほどテレビ画面に「E202 アンテナの接続状態を確認してください」と表示されていると報告がありました。E202だけでは地デジアンテナの不具合の原因を特定することが困難なので、結局のところ現場で確認作業が必要になります。

練馬区桜台で「E202が現れて地デジが映らなくなった」とお問い合わせがあり、急ぎでご対応させて頂きました。
屋根上にのぼるとアンテナの真下には経年劣化したブースターがありました。動作確認をしましたが、作動していない状態でしたので、テレビの不具合の原因はすぐに特定できました。

練馬区桜台でE202のお問い合わせがありました。テレビが映らない原因はブースターの故障でした

さっそく新品に交換しました。四角いお弁当箱サイズのブースターが真新しく真っ白なものになっています。

故障したUHF帯ブースターを新品に交換しました。E202はこれで解決です

近年建てられた新しめのお家では、お風呂場の天井裏、ウォークインクローゼットの天井裏、押入れの天井裏、屋根裏など、屋内にブースター用電源部が設置されていることが多いです。しかしこちらの物件、一戸建てとしては比較的めずらしいことに、ブースター用の電源部が屋外に設置されていました。屋外にあるのに防水処理がいまひとつなされておりませんでしたので、ウオルボックスを設置しました。これで電源部への雨水の浸水が防げます。

屋外にブースター用電源部が設置されている場合は防水処理が必要です。ウオルボックスで浸水を防ぎました[/caption]

ウオルボックスとは未来工業という会社の商標で、要するに防水用のブラスチックボックスのことです。一戸建てよりは配線がたくさん導入されているアパートなどの小規模集合住宅で採用されていることが多いものです。

防水処置を万全に施しましたので、これでブースターの故障となる原因を大きく減らすことができました。末永くお使い頂けることかと存じます。工事完了後、奥様と旦那様から「今日すぐ来てくれて助かりました」とねぎらいの言葉を頂きました。お茶とおしぼりの差し入れもたいへん有難く頂戴致しました。現代版のベーゴマとも言うべきベイブレードというおもちゃがたくさんありました。遊びにくるお孫さんのために用意してあると聞きました。テレビがつくようになり、お孫さんの訪問頻度が増えることをお祈り致します。

アンテナ本体 型番